矯正歯科なら|横浜市緑区,青葉区,町田市|長津田駅前にある長津田矯正歯科クリニック。矯正治療、マウスピース矯正装置、子どもの矯正。目立たない矯正も可能。

治療の痛みについて

矯正治療の痛みについて

どのような装置でも小学4年生くらいまではあまり痛みを生じないようです。その後、年齢が高くなるのにしたがい、痛みの度合いが強くなっているように感じます。*痛みには個人差があります。

矯正治療を行う上で、痛くないとはいえません。痛みは目に見えないため、不安に思う患者さまの気持ちはとてもよくわかります。不安な気持ちの解決の参考に少しでもなればと思っております。

1.痛みが出る原因について

矯正治療にて痛みが出る原因について、簡単にご説明します。下記のイラストをご覧ください。

骨の吸収と再生2

歯は顎の骨の中に植わっています。歯に力をかけると一方では歯根膜が伸び、反対側では骨が圧迫され少し溶けます。(骨の吸収)
歯が移動後、伸びた歯根膜は元に戻り、そこに新しい骨ができます。この吸収と再生を繰り返して歯は動いていきます。

このように、歯の周りの骨が刺激をうけることによって、生理的に痛みが出るのです。

2.痛みの種類

痛みには歯が動くことによるものと、装置が頬や唇にあたるものの2種類があります。

1)歯が動くことによる痛み

無題

2)装置があたるなどの痛みワイヤー当たってる

• 頬や唇が痛い(口内炎ができます)
  • 歯肉が痛い 歯肉に傷ができたり、赤くなったりします
  • 舌が痛い
    上記は一般的に口内炎と同様の症状になります

3.装置の種類による痛み(矯正装置の種類で痛みは異なります)

1)マルチブラケット装置 (歯に白や銀のブロックを付けてワイヤーが通っている装置)

マルチブラケット一般的にこちらの装置が一番痛みを感じます。装置をつけている歯全体が痛いです。

マルチブラケット

2)顎外固定装置 ヘッドギア・チンキャップ

顎外固定装置朝起きた時や朝ごはんを食べる時、奥歯や前歯が痛くなります。
通常は数日でなくなるので、気にせず装置をしっかり使用しましょう。

3)床矯正装置

床矯正装置一般的に痛みは少なく、 装置をつける違和感や話にくいことが気になります。

4)機能的矯正装置

機能的矯正装置一般的に痛みは少なく、 装置をつける違和感や話にくいことが気になります

5)顎間ゴム

しっかり使用していると使い始めてから数日間、ゴムをかけている歯に痛みが生じます。
そこでやめてしまうと、再度使用する時、痛みが生じます。
我慢して使用していると、自然に痛みがなくなります。顎が痛くなった場合は主治医に相談してください。

6)固定式拡大装置

固定式拡大装置装着後3日ほど主に奥歯に痛みが生じます。長いと一週間くらい痛みます。
ピークは2〜3日後で、徐々に痛みが和らぎます。 舌の痛みや歯肉の痛みを生じることもあります。

7)床型拡大装置

床型拡大装置上顎の痛みは少ないです。下顎は舌側の歯肉、特に奥歯の内側歯肉に傷ができ、痛みを生じます。
1年に2回〜4回くらいです。

8)マウスピース型矯正歯科装置

ウスピース矯正一般的に装着後1日〜2日痛みやきつさを感じます。マウスピース矯正の種類により変化します。

部分矯正マウスピース型矯正歯科装置の詳細はこちら

マウスピース型矯正歯科装置(インビザライン)についてはこちら

4.痛みの対応方法

1)歯が動くことによる痛み

食べ物の工夫をしてください。りんごやおせんべいなどの硬い食べ物はあまり良くありません。
やわらかい食べ物(ヨーグルト・豆腐・うどん・スープ)を食べることをおすすめしております。 鎮痛剤の服用も効果的です。(ですが、実際に服用されている方はまれです)

食べていいものと良くないもの

2)装置にあたって痛い場合ワックス

口腔内にあたっている装置部分に、ワックスをかぶせることで対処できます。(ご自分でできます)または、あたっている場所の装置を削ることも場合によっては可能です。

痛みが少ない矯正治療はインビザラインがおすすめ

お問合せはこちら 電話045-986-0363

サブメニュー

• 長津田矯正歯科クリニック