矯正歯科なら|横浜市緑区,青葉区,町田市|長津田駅前にある長津田矯正歯科クリニック。矯正治療、マウスピース矯正装置、子どもの矯正。目立たない矯正も可能。

治療の痛みについて

矯正治療の痛みについて

私が個人的に感じている見解と、一般的な感想をまとめました。
どのような装置でも小学4年生くらいまではあまり痛みを生じないようです。その後、年齢が高くなるのにしたがい、痛みの度合いが強くなっているように感じます。*痛みには個人差があります。

矯正治療を行う上で、痛くないとはいえません。痛みは目に見えないため、不安に思う患者さまの気持ちはとてもよくわかります。不安な気持ちの解決の参考に少しでもなればと思っております。

1.痛みが出る原因について

矯正治療にて痛みが出る原因について、簡単にご説明します。下記のイラストをご覧ください。

骨の吸収と再生2

歯は顎の骨の中に植わっています。歯に力をかけると一方では歯根膜が伸び、反対側では骨が圧迫され少し溶けます。(骨の吸収)
歯が移動後、伸びた歯根膜は元に戻り、そこに新しい骨ができます。この吸収と再生を繰り返して歯は動いていきます。

このように、歯の周りの骨が刺激をうけることによって、生理的に痛みが出るのです。

2.痛みの種類

痛みには歯が動くことによるものと、装置が頬や唇にあたるものの2種類があります。

1)歯が動くことによる痛み

無題

2)装置があたるなどの痛みワイヤー当たってる

• 頬や唇が痛い(口内炎ができます)
  • 歯肉が痛い 歯肉に傷ができたり、赤くなったりします
  • 舌が痛い
    上記は一般的に口内炎と同様の症状になります

3.装置の種類による痛み(矯正装置の種類で痛みは異なります)

1)マルチブラケット装置 (歯に白や銀のブロックを付けてワイヤーが通っている装置)

マルチブラケット一般的にこちらの装置が一番痛みを感じます。装置をつけている歯全体が痛いです。

マルチブラケット

2)顎外固定装置 ヘッドギア・チンキャップ

顎外固定装置朝起きた時や朝ごはんを食べる時、奥歯や前歯が痛くなります。
通常は数日でなくなるので、気にせず装置をしっかり使用しましょう。

3)床矯正装置

床矯正装置一般的に痛みは少なく、 装置をつける違和感や話にくいことが気になります。

4)機能的矯正装置

機能的矯正装置一般的に痛みは少なく、 装置をつける違和感や話にくいことが気になります

5)顎間ゴム

しっかり使用していると使い始めてから数日間、ゴムをかけている歯に痛みが生じます。
そこでやめてしまうと、再度使用する時、痛みが生じます。
我慢して使用していると、自然に痛みがなくなります。顎が痛くなった場合は主治医に相談してください。

6)固定式拡大装置

固定式拡大装置装着後3日ほど主に奥歯に痛みが生じます。長いと一週間くらい痛みます。
ピークは2〜3日後で、徐々に痛みが和らぎます。 舌の痛みや歯肉の痛みを生じることもあります。

7)床型拡大装置

床型拡大装置上顎の痛みは少ないです。下顎は舌側の歯肉、特に奥歯の内側歯肉に傷ができ、痛みを生じます。
1年に2回〜4回くらいです。

8)マウスピース矯正

ウスピース矯正一般的に装着後1日〜2日痛みやきつさを感じます。マウスピース矯正の種類により変化します。

部分矯正マウスピース矯正の詳細はこちら

最新マウスピース矯正 インビザラインについてはこちら

※特に痛みを感じる方が多いマルチブラケット装置について

歯が動くことによる痛みの期間(年齢別)

お友達に聞かれると参考になると思います。ただ、皆様が思っている以上に個人差があります。また使用するワイヤーの種類、治療法での差もあります。

• 成人の方
    3日〜7日で、痛みのピークは装置装着後または調整後2日目と3日目が多いです。調整後、2週間以上経過していても冷水痛の症状は断続的に生じることがあります。
  • 中学生・高校生
    2日〜5日で、痛みのピークは装置装着後または調整後2日目と3日目が多いです。
  • お子様(8歳〜12歳位)
    2日〜3日で、ピークは2日目が多いです。一般的に食べる時のみに痛みを訴えることが多いです。
  • お子様(7歳位まで)
    2日目に痛みを訴えることがあります。一般的に痛みは少ないです。

痛みの頻度

成人の方は8割以上の方で痛みを訴えます。
1割〜2割の方は痛みが少ないか、ほとんど痛みがないようです。
1割位の方はかなり痛かった(数日流動食しか食べられなかった)という報告もあります。

お子様の場合(10歳位まで)は6割位の方が痛みを訴えます。4割位の方はあまり痛みがないようです。

4.痛みの対応方法

1)歯が動くことによる痛み

食べ物の工夫をしてください。りんごやおせんべいなどの硬い食べ物はあまり良くありません。
やわらかい食べ物(ヨーグルト・豆腐・うどん・スープ)を食べることをおすすめしております。 鎮痛剤の服用も効果的です。(ですが、実際に服用されている方はまれです)

食べていいものと良くないもの

2)装置にあたって痛い場合ワックス

口腔内にあたっている装置部分に、ワックスをかぶせることで対処できます。(ご自分でできます)または、あたっている場所の装置を削ることも場合によっては可能です。

5.その他 患者様の声

• 最初は食べるのがおっくうになり、少しやせた困り顔2
      • 歯が直接痛いというより、歯を覆っている周りが痛い
      • 硬いものが触れるとしびれる痛みがあった