歯列矯正なら|横浜市緑区,青葉区,町田市|長津田駅前にある長津田矯正歯科クリニック。矯正治療、マウスピース矯正、子どもの矯正。目立たない矯正も可能。
invisa-itami-image

痛みについて

痛みのヒアリング

実際にインビザラインを装着した患者さまに「痛み」について感想をお聞きしました。

• 最初の一回目のアライナーは痛みを感じた。装着して1時間位すると痛みは無くなった。次のアライナーを装着した時、少し痛みがあるもののきついなと感じる程度であった。
  • 新しいアライナーに交換しても痛みは無く少しきついと感じるくらい。食事の時も痛みは感じず普通に食べれます。
  • 新しいアライナーを装着すると違和感やひっぱられている感じがする。またきつい感じがする。こどもの時に部分的なワイヤー矯正を行った経験があるがその時より痛みは少ない。食事中の痛みもありません。

ワイヤー矯正より痛みが少ないと感じた方もいらっしゃいますが、同じような状況でも痛みには個人差があります。

• インビザライン装着して一度も痛みを感じたことがない。
  • 最初のインビザライン装着後、半日ほど痛みを感じた。
  • 食事中に硬い物を咬むと痛みがある。
  • マウスピースのふちが唇にひっかかり口内炎になった。口内炎がしみた。
  • 最初のアライナー装着した当日は食事中に痛かった。装着しているときは少しきつい感じだった。2つ目のアライナー装着時はそれほど痛みを感じなかった。
  • 最初のアライナー装着時3日ほど痛みがあった。その後2個目のアライナーに交換した時も3日ほど痛みがあった。
  • 痛みはアライナーを交換するごとに1日~2日ある。最初の時よりアライナーの個数が増えていくに従って痛い期間が増えた気がする。(今は3日~4日痛い)
  • アライナーをセットして一日痛みがある位。以前ワイヤー矯正の経験があるが痛みは半分くらいの気がする。

invisalign-pict_13ワイヤー矯正と比較すると歯の移動距離が短いので、痛みは少なめと言えるかもしれません。

• 最初にワイヤー矯正を少し行いインビザラインに移行した。ワイヤーに較べると痛みは格段に少ない。口内炎にならない事を考慮すると総合的に4分の1くらいのイメージです。
  • 痛みはつけているときより外して食事する時のほうが痛みを感じます。アライナー交換後1日~2日。
  • アライナー装着後24時間後の痛みのピークを感じる。
  • 歯のでこぼこが多い時は2~3日痛みがある。でこぼこが減ってからは1日位で痛みがなくなった。

なかには痛みを感じたことがない、という方も。また最初の半日〜数日に違和感・痛みを感じた方がいらっしゃいます。一般的に痛みのピークは、装置装着から12時間後ぐらいのようです。

日常生活についてはどのような変化があったでしょう。

• 日常生活で困っていることは滑舌が一時的に悪くなり、奥歯で物が咬みにくくなるのでそれが気になる。
  • もともと滑舌が悪かったが、もっと悪くなった気がする。
  • 発音は少し気になるが、合唱部の部活中もそのまま使用している。

発声、発音に不都合を感じていらっしゃる方、咬んだときの違和感を指摘されている方もおられますが個人差の出やすいところです。

当院を選んだ理由としては、次のような回答を得ることができました

• 学校の帰り道だったのが大きい。自分では他の病院を色々みていたが母が長津田矯正歯科クリニックでやったらと背中をおしてくれた。
  • ホームページがきれいだった。矯正専門医の方が、治療中に何かあった時一般歯科の矯正よりリカバリーしてくれると思った。
  • ワイヤーが嫌で母が探してくれた。職場と家の途中にあったので決めた。
  • 歯を抜きたくなかったのとお友達がたくさん通院していたから。

当院は矯正歯科専門クリニックです。Align Technology Japan Inc.の認定ドクターが4人いますので安心して通院してください。

電話お問合せお電話はこちらへ TEL 045-986-0363 横浜市 緑区 長津田 4-2-18 1F

サブメニュー

• 長津田矯正歯科クリニック
    横浜市緑区長津田4-2-18 1F  駐車場あり 詳しくはこちらへ